シャハラン・メスリ博士の研究とその功績
マスターピースの原料は全てシャハラン・メスリ博士の手によって選定されています。
今回は世界的権威の農学博士シャハラン・メスリが長い研究の末、いかに頭皮にやさしく薄毛にも期待できる成分を見つけたのか、その道のりと功績をご紹介したいと思います。
もともとシャハラン・メスリ博士はイランの国立大学を卒業後、アメリカの州立大学大学院を2か所とも修士課程を修了。さらに東京大学で大学院の修士課程を修了しているほどのエリートです。
そんなメスリ博士が専門的にヘアケアの分野に携わることになったのは、ある理由からでした。
■大学の入学試験のストレスで髪の毛が抜けた
シャハラン・メスリ博士が大学受験のストレスで、抜け毛に悩んだ経験があります。
その時に祖父母に相談したところ、「アラビアゴムと卵」を頭にかけると、抜け毛がよくなると教えてくれました。
言われた通り試してみると、本当に抜け毛がおさまったため、博士自身も「これは不思議だ」と頭に残っていたそうです。
■農学部に在籍中にアラビアゴムの事を思い出す
そんな不思議な体験をした博士は、アラビアゴムの研究をしたいと思い立ち、日本の東京大学で研究を始めました。
様々な実験を行った中で、強いソリューションとなったのが、試験官に植物の種を培養し、その中に農薬を添加するというものでした。
農薬を添加した試験管の中にアラビアゴムを入れると、成長が止まるはずの植物が元気に育ってしまったそうです。
今までの常識が覆された事に博士は驚き、もっとこの研究を深めたいと、研究が進んでいるアメリカや日本まで持ち込んで研究に没頭しました。
■アメリカの大学にデータを送ったら異例の速さで招待状をもらった
メスリ博士はこの実験をより深めようとアメリカの大学に打診をしました。
通常、アメリカの大学で研究をするには先生の推薦が必要で、場合によっては、大変な時間がかかります。
ところがこの研究結果を見たアメリカの大学側が、異例の速さで招待してくれたそうです。
それだけアラビアゴムの研究がインパクトがあるデータだったという事ですね。
■化学薬品の副作用が解毒できるのを発見
化学薬品の中でも強力な毒性を持つ農薬の影響を無にしてしまうアラビアゴム。
この研究結果から、他にも化学薬品の副作用が抑えられるのではないかと思った博士は、化粧品の実用化に向けてさらに研究を進めていきました。
今の化粧品は、有名なオーガニック製品であっても、化学物質が含まれています。
そのため、無駄に肌に膜を作ってしまい、酸素さえも取り入れることが出来ません。
博士は、自身の手掛ける化粧品に化学物質を一切使用しないために、独自の抽出法で作った、「スペシャルアラビアゴム(SAG)」を開発しました。
この成分の特徴は解毒効果。
濃厚なまま使っても、肌荒れを抑える効果が期待できます。
■化粧品の大半はローションからできている
化粧品のほとんどはローションからできていますが、その大多数が化学物質から作られており、肌荒れを起こしやすくなっています。
そこで博士はそのようなローションの代用となり、なおかつ化学物質を使用しないものを作りました。
これは肌を守るだけでなく、解毒効果も期待できます。
もちろんマスターピースにもこのスペシャルアラビアゴム(SAG)がふんだんに使用されています。
■特性ローションを入れると発芽する
通常の化粧品を使って植物の芽を出そうとすると、水で10倍に薄めないと発芽しません。
しかしスペシャルアラビアゴム(SAG)を使ったローションを混ぜておくだけで、48時間後には発芽してしまいます。
化学物質の副作用を抑え、植物本来のもつ発芽力を引きだしているのです。
■肌にやさしい化粧品の追求
博士は今の化粧品の多くが、肌に負担をかけていると言います。
実際ほとんどのオーガニック化粧品は、コストパフォーマンスを重視して、化学物質が添加されています。
博士は本当の意味でのオーガニック化粧品を研究し、その結果スペシャルアラビアゴム(SAG)以外にも、化粧品の常識を覆すものをたくさん発見しました。
■化学物質が入っていないローズウォーターを水の代わりに添加
本来化粧品を作る場合は、「水」がたくさん使われています。
この水の中には、成分表には表記されていない化学物質が添加されているのが常識です。
つまりオーガニック化粧品であっても、肌荒れを起こしてしまう可能性があります。
博士が作った化粧品には、そんな水ではなく、ローズウォーターが使われています。
このローズウォーターは、農薬が一切使われていない野生品種のみを選定し、自ら現地に赴き育成指導を行っています。
ローズウォーターには、次のような効果が期待できます。
・保湿
・保護
博士のこだわりが、本当の意味での無添加化粧品を生み出していると言っても過言ではないでしょう。
■天然の抽出方法で化粧品を作る
1つの化粧品を作るためには、たくさんの成分を組み合わせて作ります。
その成分を1つ作り出すためには、「抽出」という作業が必要です。
じつは抽出という作業には、化学物質が付き物。
オーガニック化粧品の多くは、この化学物質が使われており、どんな成分が使われていても肌荒れを起こしてしまいます。
しかし博士は研究に研究を重ね「天然抽出」に成功しました。
シャハラン・メスリ博士は、肌にやさしい化粧品を作るのに、長年研究を重ねています。
その強いこだわりが実を結び、肌が弱い人でも、安心して使える化粧品が作られています。
現在では、「シャハランメスリ」といわれるブランドを立ち上げ、ザ・シャンプーは10年以上のベストセラーとなりました。
もちろん、マスターピースの開発にも全面的に携わっております。
スキンケアだけでなく、スカルプケアにも関わる肌のコンディション。
これらのイノベーティブな商品が作られるのは、シャハラン・メスリ博士の功績と言えるでしょう。